きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

もうすぐ入学式。保護者の大事なことは?

小学校入学おめでとうございます!

f:id:kinusaya5:20220401160019j:plain

桜の下で

いよいよ小学校入学の日が近づいてきましたね。初めてのお

子さんだと親のほうがかえって緊張していたり・・・

名前書きや書類の作成、けっこうやることがいっぱいで面倒

ですよね。

そして始まる新生活!大丈夫かしらと不安になる方も多いかも。

そこで、アドバイス

1.正しい習慣を身につけるのははじめが大事!

やっと小学校!少しは子育て楽になるかも・・・と思いがちですが、実は保育園や幼稚園より小学校のほうが保護者としてはめんどくさいです。

なぜなら、小学校での生活が自分でできるかどうかに


かかっているから!

今までなら保護者がいろいろなものを用意していたはず。

だけど、それでは自分でできるようにならない!

つまり、本人に用意をさせてそれを確認しないといけないのです。

「できた?」なんて声だけでは確認になりません。自分でさせてその後確認、まちがいを直す。子どもと一緒に!

帰ってきたら連絡帳やお手紙を出して宿題をする習慣づけ。そして、その確認も。そうとうめんどくさいです。

これを最低1年間!できれば2年間。

そうすれば、あとあと「手紙を出さない」とか「忘れ物が多い」とかの文句を言わなくてすみます。

保護者のこの努力がその後の小学校生活、もしかしたら、一生を決めるかもしれません。

「いそがしい!」から「無理」でなく、今のひと手間が後々のにつながると思って頑張ってください!