きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

家庭菜園 収穫ゾクゾク

どんなものがとれたかな?

早く梅雨が明けたと思っていたら、やっぱり戻り梅雨。でも家から離れたところで家庭菜園をしている身にとっては、ありがたい恵みの雨でもあります。もちろん水なしでは育たないので、タイマーで水やりをしているのですが、トラブルも多々あり、雨に勝るものはありません。

太陽と時折の雨で、6月の中旬よりいろいろな物が収穫できるようになりました。キュウリにミニトマト万願寺とうがらし、ピーマン。オクラはまだ収穫できていませんが、小さなものが一つなっていました。

*初めての収穫

 

*かわいそうな青じそ

ただ・・・。家で育てていた青じそは道路の物も含めて虫に・・・。初めに5枚ほど収穫した後、虫の襲撃を受け無残な姿になってしまいました。それと、ピーマン、確かカラーピーマン?だったかパプリカだったかの苗を買ったと思ったのですが、ふつーのピーマンなのです。もしかして、もっと木に置いておくのでしょうか・・・?

先週一回も行けなくて、昨日久しぶりに行ったら、なんと化け物キュウリが!

普通大きくなりすぎると美味しくないのですが、自分で作ったものは、新鮮で大きくても美味しい!ということは大きくした方が得?!そうなのですが、家庭菜園の困ることは一時に同じものがたくさん採れること。トマトは冷凍しておいて、朝のジュースや煮物に使えますが、キュウリは・・・。あまり大きくなると結局、始末に困ることになってしまいます。あまり大きいものや曲がっているものは人にあげることもできませんしね。そこで、昨日の夕食に化け物キュウリ1本を料理してみました。食べ応えありましたよ~!

*化け物きゅうり全長50cmごえ

*1本のキュウリから

雑草と格闘するのはたいへんだけど、なんか土いじりは体が喜ぶ気がします。

草抜きをしていたら、クマゼミの幼虫を一緒に引っこ抜いてしまったらしく幼虫がアタフタしていました。また土に潜るのかな~と観察していたのですが、目を離したすきにどこかに・・・。死んでなければいいけど・・・。ごめんねー!

*むりやり太陽の下(セミの幼虫)

子どもも自分で育てたものは好きになってくれるので、苦手な野菜などをお家で育ててみたらいかがですか?ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、キュウリなどはプランターでも作れます。品種によっては今からでも間に合うものもありますよ。