きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題(その2)

夏休みの宿題で困るのが自由研究ではないですか?困ったときのヒントを。簡単に済ますのか、親子で楽しむのか。子どもがいるからできる事もありますよ。

読書感想文の書き方

読書感想文の書き方です。低学年だと難しいので、ついてあげて話しながら書くのがおすすめです。

夏休みの宿題(その1)

夏休みの宿題について。宿題はとにかく早く済ませましょう。休みボケにならないうちにしてしまうことが大事です。

いよいよ夏休み突入!

一学期の成績表で気を付ける事と夏休みの生活。生活リズムを整えることが一番です!

子育てはだれがするの?

子育てを一人で抱え込まないで大きく広げていきましょう。みんなで育てる楽しい子育てを!

家庭菜園 収穫ゾクゾク

家庭菜園で採れた大きなキュウリ。どんな料理になったかな。一番はけるのはごま油で炒めて三杯酢につけたものでした。

モンスターペアレントにならないで!

*沖縄県 石垣小学校 学校に、担任に不満がある時どうしますか? 学校にはいろいろな保護者がいらっしゃいます。中にはモンスターペアレントなんて呼ばれる人も。でもきっとその人たちもモンスターなんて自分では思っていないのでは。 どうしてモンスターと…

個人懇談会もうすぐですか?

個人懇談会は数少ない担任の先生と話せる機会です。いい関係を作って子どもを伸ばしていきましょう。おや?と思うことはしっかり質問しましょう。そして、話し合うことです。

災害に備えて!

災害に備えて家族で話し合っておくことをお勧めします。命を守るのは普段の備えと心構えです。