きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで見かけた光景

子どもがスーパーでぐずったら・・・困りますよね! 小さい子を連れてスーパーでお買い物。よく見る光景ですよね。 子どもが走り回っているのに親が注意しなくて、周りの人が顔をしかめている。反対にすごく大きな声でお母さんが叱っていると思ったら、そこ …

信号 守ってますか?

急いでるときなら いいの? 朝、保育園に送っていくお母さんの自転車。ちょっと待って、今 時間がない忙しいのはわかります。でも、子どもを乗せたその自転車で信号無視はやめましょう! 大人は急いでいてもいろいろなところに目を配ることができます。そし…

世界の平和を祈って!

戦争について話したことありますか? 田んぼに今は少なくなった蓮華の花を見つけました。あちこちに春の花がさきみだれ、春本番!平和っていいな!と感じました。 ニュースを見るとコロナのことか、ウクライナのことか・・・暗いニュースばかりですよね。 21…

大根とれたよ!

変な形の大根がとれました。 もう誰も住んでいない実家の管理を兼ねて小さな畑を作って2年。仕事していた時も今も2週間に1度くらいしか行かないのであまりうまく育たないのですが、今回の収穫はこんな変な形の大根とスナップエンドウ。この大根 味もいまいち…

どこで勉強していますか?

毎日の勉強ってどこでしていますか? 勉強部屋?自分の勉強机? お家によっていろいろなパターンがあると思いますが、低学年のころに自分の部屋で勉強しなさいと言っても無理でしょう。 では、どこで? 一番いいのはお家の人がいる部屋の見えるところ。 ダイ…

手紙が多すぎる!?

手紙の整理について 今朝、ラジオを聞いていたら学校からの手紙のことが話題になっていました。学校からの手紙は本当に多いですよね。配っていてもそう思います。役所からくるものやいろいろな団体からの物、学校から、学年から、クラスから・・・。おまけに…

帰ってきたらお手紙出していますか?

1年生の生活のリズムを6年生まで・・・ お家に帰るのが、子どもが先か家族が先か、それぞれのご家庭によって違うでしょうが、帰ってきたら子どもは何をするでしょう?もちろん今のご時世ですから、手洗いうがいなどは当たり前ですが、家に家族がいてもいなく…

給食いいね!

給食が苦手な子を作らないために家庭でできることは?

読書好きのすすめ

「言語能力を早くからつけておくほうがよいと思う。」 と私は思います。小学校だけでなく中学校、高校でもそうなのですが、授業などで使われるのは日本語です。日本語が理解できていないと、先生や友達の話していることが理解できない。つまり、考えようと思…

「子どもの健やかな成長は家庭なくしてはない!」

なぜブログをはじめたのか? 今朝の朝日新聞にヤングケアラーの記事がありました。その中にひとり親家庭でお母さんがうつ病、10歳のころから実質的にお母さんを支えていた人の話が載っていました。 私は40年小学校教師をしていました。実際、お家の方の面倒…

入学式はいかがでしたか?明日は始業式。

春うららな桜の下、新しい洋服、ランドセルで写真を撮っている家族をたくさん見かけました。今日が入学式の学校が多かったのですね。 入学式は市町村によって多少違いがありますが、小学校は大阪では7日が多いようです。そして、8日が始業式というところがほ…

お帰り!次に聞くのは?

帰ってきたら何を聞きますか? 学校でも幼稚園・保育園でも親の目の届かないところに通うようになるとそこでどんな生活をしたのか気になりますよね?! 子どもの中には帰ってくるなりしゃべり続ける子もいます。そんな子だったら聞いているだけでいいのです…

さくら・サクラ・桜 

桜満開 今年の入学式は満開の桜の下、お天気も良さそうで最高のシチュエーションで迎えられそうですね。いい写真がとれそう! そして、今年は始業式も桜満開でしょう。 4月初めに新しい学級の子どもたちと、桜の下で写真をとれたら・・・担任としても思うと…

どんな小学校生活を送ってほしい❓

どんな子どもに、どんな人になってほしいですか? 考えたことありますか? 「健康で、元気で、成績良く、友達いっぱい、明るく・・・・。」 いろいろありますよね。 私は、「一人で考えて生きていけるようになってほしい。」と考えて教師をやっていました。 …

入学式まであと何日?

もうすぐ入学 の 今しておくこと。 小学校に入学したらけっこう大変。という話をしましたが、あと数日に迫った入学式までにぜひしておくべきことは。 チューリップ 1.自分の名前だけはひらがなで書けるようにしておきましょう。 最近は幼稚園、保育園で教え…

もうすぐ入学式。保護者の大事なことは?

小学校入学おめでとうございます! 桜の下で いよいよ小学校入学の日が近づいてきましたね。初めてのお 子さんだと親のほうがかえって緊張していたり・・・ 名前書きや書類の作成、けっこうやることがいっぱいで面倒 ですよね。 そして始まる新生活!大丈夫…