きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾・・・行ってますか?

*叡福寺:聖徳太子生誕地 塾は習い事? 前に習い事について書きましたが、塾って習い事なんでしょうか?塾はある子にとっては習い事だし他の子にとってはそうでないかも・・・。 基本的には塾だって自分が行きたいと思ったときに行けば良いと思うのですが、…

習い事いくつしていますか?

*ローウェル天文台(USA) 楽しく習い事に行っていますか? 習い事と言ってもいろいろありますよね。ピアノ、体操、サッカー、野球、絵画、書道など数えだしたらきりがありません。教室で子どもたちに尋ねると、どこの学校でも習い事なしの子がほとんどいな…

一人でいるのはダメですか?

*かんむりわし いつも友だちがいないといけませんか? 保護者の方から、「友だちがいますか?」「友だちができにくいのですが。」という相談が懇談会の時などにありました。 すぐに友だちを作れる子もいれば、いつも一人の子もいます。友だちがすぐ作れる子…

運命ならば・・・

*石垣鍾乳洞(落ちてたまるか) 死ぬときに楽しかったと思いたい! 知床の観光船沈没事故で犠牲になられた方の中で、当日に予定を変更して事故にあわれた親子のニュースを見て、人の寿命は決まっているのかもという思いが強くなりました。多くの方が巻き込…

「行ってらっしゃい」はおまじない

*川越市 時の鐘 朝、忙しくても「行ってらっしゃい」言っていますか? 私は、朝家族が出かけるとき、できるだけ「行ってらっしゃい」と見送るようにしています。もちろんできない時もありますが、自分のほうが先に出るときは「行ってきます。」と「行ってら…

かわいそうな子を作らないために

「うちの子はかわいそう。」って思ったことないですか? 保育園に初めて預けるとき「この子はかわいそうなのでは?」と思った人も多いでしょう。私が仕事をしなければ預けられなくてすむのにと・・・。 「片親だからかわいそう。」とか、かわいそうのネタは…

子どもたちは元気に学校に行っていますか???  その3

高学年の人間関係は難しい 学習面でのつまずきについて“その2”で書きましたが、主に高学年になると、人間関係での行き渋りが多くなってきます。 女の子はもめ事が多いと言われますが、長年の経験から言うともめ事が多い女の子は低学年の時からもめ事が多い…

今日も元気で学校に行っていますか???  その2

中学年での行き渋りの原因は? 雨の日嫌ですよね。赤ちゃんや幼児は特に気圧の変化に敏感で、雨の日はぐずりやすいです。大人でも雨が降ると気分が沈みがち。何となく体もだるいですよね。なので精神的に安定しない子は天気の悪い日は調子の悪いことが多いの…

今日も元気で学校にいっていますか?  その1

「学校に行きたくない」どうする??? ゴールデンウィークが終わり戻ってきた日常。「やった!友だちと遊べる。」と元気に学校に行っていますか? 「学校に行くのがいや」とか、朝になったらぐずるなんて子 いませんか? 大人でもこの時期五月病なんて言葉…

休日の過ごし方 その2

もうすぐ終わっちゃう・・・(-_-;) いよいよゴールデンウィークも終盤。もう楽しい行事は終了したでしょうか? 「まだ何も」という人、「ゴールデンウィークなんか関係ない、ずっと仕事」という人もいるでしょう。最近は日祝が休みではない仕事が増えてきて…

ラン活しましたか?

ラン活って知ってますか? ラン活と言われだして久しいように思います。初めに聞いたとき何のことかわかりませんでしたが、コマーシャルで流れ出すようになり、なるほど、ランドセルを買うためにする活動のことか・・・! コマーシャルの流れる時期が年々早…

休日の過ごし方

連休なにしてる? 連休の間の一日、子どもたちは学校ですね。ゴールデンウィーク 何をしますか? 3連休なので旅行?キャンプ?バーベキュー?子どもたちも喜ぶことをしたいですね? では、子どもってどんなことを喜ぶのでしょうか?けっこう難しい質問です。…