きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害ってなに?(その2)

発達障害にかかわらず、みんな能力は違います。一人一人の能力を肯定的に見てあげることが大事です。

発達障害ってなんでしょう?

発達障害って何でしょう。子育ての中でちょっと他の子と違うなと悩んでいませんか?そんな時こそよく子どもを観察しましょう。

卒業式!まだ早いですが・・・。

*沖縄首里城公園にて 卒業式の服装について ここ10年くらい卒業式の服装が変わってきました。男の子の服装はそれほど変化がないのですが、女の子の袴姿が増えました。(大阪の話です) 以前は大阪で袴姿を見かけることはありませんでした。私が覚えているの…

しんどい時どうしていますか?

*美ら海水族館マナティー 蒸し暑い日が続き体もぐったりしていませんか? 子育てでよくあるのがしんどくても頑張ってしまうことです。大人なんだから子どもに迷惑かけられない。これくらい何とかなる。子どもに弱みを見せるなんてダメダメな親だ。なんて思…

学校にどんな服を着て行ってますか?

*ちぎり絵「あじさい」 その服 学校では不便では? 小学校で制服や標準服のところは、着ていくものが決まっているから考えることはないのですが、私服の場合どんな服が良いのでしょう。 もちろん、自由なわけですから、どんな服でも良いわけですが、ちょっ…

スマホ大丈夫?

*クラゲ google検索なぜタダで使えるの? 6/16日付けの朝日新聞の一面にとても怖い記事が載っていました。私たちがいつも使っているスマホ。そして、便利に使っているグーグルやフェイスブックによって我々のデータが取られていると。 実際にグーグルやツイ…

春キャベツを収穫しました

レースの葉っぱの中の小さな玉 キャベツを収穫しました!3年生の理科でモンシロチョウの学習するために2月に種をまいて、3月末に学校に持って行った残りを、畑の空いているところに植えていたのです。あれから2か月半そろそろ夏野菜を植えないといけないので…

新聞の購読のすすめ

読むひまがない新聞だけどある方が良いと思うにです。

同じように育てたはずなのに

*初物のキュウリと万願寺とうがらし 下の子って得? 大阪南部の田んぼに水が入りもうすぐ田植え、そしてこの辺りが田植えをし始めると梅雨がやってきます。早いところでは5月初めに田植えをするのですから、同じ近畿地方でも一か月も田植えの時期が違うので…

青じそを育ててみたら・・・

青じそを育てて3年目。今年は変なところから生えてきちゃいました。

中学受験について

中学受験をしようと思っている人に考えておいてほしい事を書いてみました。