きぬさや教育塾

小学校での教員生活の経験を生かし子育てを応援します。

大根とれたよ!


変な形の大根がとれました。

もう誰も住んでいない実家の管理を兼ねて小さな畑を作って2年。仕事していた時も今も2週間に1度くらいしか行かないのであまりうまく育たないのですが、今回の収穫はこんな変な形の大根とスナップエンドウ。この大根 味もいまいちで、大根おろしにしてもとっても硬い!どうも水が足りなかったようです。スナップエンドウはおいしかったです!家庭菜園の困るところは一気に多くの物ができてしまうこと。頂いてもらえるものだといいのですが、こんな大根だといいとこどりして自分で食べるしかない。なかなか大変です。

でも、それ以上にいいことが!無心で土いじりしているとなんだかスッキリします!雑草抜くのは超大変だけど、ちょっときれいになるとやった感が!

昔、超やんちゃなクラスを持った時、総合的な学習で取り組んだことをきっかけに子どもたちが泥団子づくりを始めたことがありました。いつも喧嘩ばかりしている子が、休み時間のたびに泥団子を夢中で作っているのです。6年生が!!なぜか泥団子が流行っている間クラスはとても穏やかでした。

土いじりや自然の中にいるのってやっぱり癒されるのでしょうね。

もうすぐ連休ですが、コロナがまだまだ下火にならない中、外で過ごそうと計画されている方も多いでしょう。どこかに行くのもいいですが、庭やベランダで土いじりなんていうのもいいかも。また、遠くに行かなくても、近くの公園におにぎりをもって行って散歩したり運動したり。案外子どもはそんなことのほうが楽しかったりするようですよ。

そして、お父さんやお母さんもリフレッシュしてみてはいかがでしょう。